by NikkeiBusiness | 2008年6月20日 12:14 | コメント (0) | トラックバック(0)
研究概要

マーケティングおよび国際マーケティングについて関心がある事柄を
調査・分析する。

分野

マーケティング

キーワード

マーケティング

研究室名

井上真里研究室

問合せ先

研究室URL:http://inouemasatozemi.amearare.com

指導教官名

井上真里

日本大学商学部専任講師(2007/04-)
滋賀大学経済学部助教授(2007/02-2007/03)
滋賀大学経済学部講師(2005/11-2007/01)
明治大学経営学部専任助手(2004/04-2005/10)

・「日本多国籍企業におけるグローバル・ブランド管理のギャップとディファレンス」異文化経営学会『異文化経営研究』第3号、2006年、29-43頁。
・「グローバル・ブランド管理の新傾向―日産自動車ブランドマネジメントオフィスの事例を中心に―」『国際ビジネス研究学会年報』第10号、2004年、73-89頁。
・『グローバル・ブランド管理』(共著)白桃書房、2004年。
・『日本家電企業の製品ブランド管理―ブランド管理組織が職能諸部門に与える影響―』2003年度(第37次)吉田秀雄記念事業財団助成研究論文、2004年。【第2回「助成研究論文吉田秀雄賞」奨励賞受賞】

研究内容

多国籍企業と呼ばれる巨大製造企業のなかでも、日本の耐久消費財企業(輸送機械企業と電機機械企業)におけるグローバル・ブランドの管理について研究している。とくに、親会社に属するブランド管理組織が現地子会社や地域統括本社へ及ぼしている影響を明らかにすることが目下の研究課題である。

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