by NikkeiBusiness | 2008年7月15日 13:19 | コメント (0) | トラックバック(3)
研究概要

ゼミでは、主に「サービス業におけるブランド戦略」をゼミのテーマとして、流通グループ、アパレルグループ、ホテル・旅行グループ、フードビジネスグループの4つのグループに分かれて、それぞれの業界研究を行っています。各グループでの成果発表によって、ゼミ生は多くの業界を幅広く知ることができ、多面的な角度からさまざまな事象を分析できる力とプレゼンテーション能力を高めていきます。

分野

マーケティング論、ブランド論、サービスマネジメント論、消費者行動論

研究室名

高瀬浩研究室(西武文理大学 教授/法政大学経営学部 兼任講師)

指導教官名

高瀬浩

法政大学法学部卒業後、JTB入社。団体旅行日本橋支店営業一課長、
野村ツーリスト事業部長等を経てJTBを退社。2005年より現職。
法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程(MBA)修了。

日本マーケティング・サイエンス学会、日本消費者行動研究学会、
日本ダイレクトマーケティング学会、日本商業学会所属

著書

『ステップアップ式MBAマーケティング入門』(ダイヤモンド社 2005年)、
『MBA実践演習問題集』(共著 東洋経済新報社 2004年)
『MBA速習ハンドブック』(共著、PHP研究所 2003年)
『ポータブルMBAキーワード99』(共著、ディスカヴァー・トゥエンティーワン 2003年)
『MBAマーケティング速習ブック』(共著、PHP研究所 2002年)
『MBAエッセンシャルズ2版』(共著 東洋経済新報社 2008年)

研究内容

サービス業におけるマーケティング戦略、サービス・ドミナント・ロジック、
価値共創型企業のマーケティング、顧客ロイヤルティを高めるブランド戦略、
消費者行動論、サービス・マネジメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/177942

トラックバック時刻: 2009年5月27日 01:33
ステップアップ式MBAマーケティング入門 from 忍者大好きいななさむ書房
ステップアップ式MBAマーケティング入門 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年5月27日 01:38
MBA速習ハンドブック from 忍者大好きいななさむ書房
MBA速習ハンドブック [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年5月27日 02:08
ポータブルMBAキーワード99 from 忍者大好きいななさむ書房
ポータブルMBAキーワード99 [続きを読む]

コメント

メールアドレスは第三者には公開されませんが、編集部から連絡を差し上げる必要が生じた際のための項目とさせていただいております。
投稿者情報を保存しますか?


※コメント及びトラックバックをご利用する際のご注意点編集部が法律・条令等に違反する行為や、閲覧者に対して不快になるような行為だと判断した場合、 予告なくコメント等を削除させて頂くことがあります。
このサイトはInternet Explorer7.0以上及びNetscape7.1以上を推奨しています
日経ビジネスオンライン
Copyright (c) 2001-2014 Nikkei Bussiness Publications,Inc.All Rights Reserved.